朝、目が覚めて首を動かした時に激痛の走る寝違えはとても痛いですよねぇ~
本来なら、安静と固定が基本で運動やマッサ-ジは厳禁です。
しかし、本当になりたてホヤホヤの場合だけ、90秒で回復させる方法があります!!
例) 左振り向きでうつぶせで寝ていた場合
①左振り向きから、頭を持ち上げた時に痛みが出た場合に、もう一度元に戻してください!!
ここを間違えて、次の動作を行った場合にはもう対処できません。
②元に戻して痛みが無くなった場合には、そのまま脱力して90秒数えて、ゆっくりと頭を持ち上げてから、ゆっくりと首を動かせば「あ~ら、不思議!!」痛くなくなります。
③元に戻しても、痛みや違和感があるときは、痛めた状態の方へ少し強くねじって、痛みのない状態で90秒保持してください。
捻った状態で筋肉と関節が異常に固定されているときに、急に反対方向やグルグルまわすと異常状態をもっと固定させて元に戻らなくなり、首が回らなくなります。
寝違えた瞬間に、元に戻して脱力しリラックスしていると筋肉の緊張が解けて関節のバランスも自然と元に戻ります。
これは「ストレイン・カウンタ-ストレイン」という技法です。
覚えておいて損はないですよ^^
ちなみに、ぎっくり腰のなった瞬間にも使えます !!